ブログ「ちまきたろー。」の由来

「ちまき」は自分のHNですが、「たろー」はある多肉植物から付けた愛称です。
正確には『太郎(たろう』ですが、そんなことはどうでもいいと。

 

出会いは、昨年末になります。
現在でいうとこの100均一になりますが
ブースの一角にて、その太郎が転がっていました。

 

いえ、本当に転がっていました。

 

初めて見るそれは、まるでソテツを小さくした植物
ゴツゴツした緑疣に枯れかけの葉が、たしか2・3枚
それに付いてるのは見たこともない白い虫
正直鳥肌ものでゾッとしましたが、それでもそんな彼から目が離せなかったんです。

 

なんというか、僅かな土から必然的にはみ出した根
あたかも「悪戯されました」と他の植物から離され、無残にも転がっている。
この状況をどう見過ごそうか、当時の自分にはどうしても無理なことで
満足のいく環境、設備は用意できないけど(家来るか)とレジでお会計
それが後の「太郎」になります。

 

そんな彼も家に来て早半年、今ではこんなに元気?になりました。

 

f:id:chimakitaro:20160709113608j:plain

 

当初は、Euphorbiaの峨眉山かと思っていたのですが
専門店で弟、峨眉山を購入したところ少し違うような
hyb?cv?なのかはよく分かりませんが、元気なら良しとして
これからも見守り続けたいと思います。